スポンサーリンク


英語のアニメを見せれば子どもはしゃべれるようになるのか?実験結果を報告します。では大人は?

英語、特に英会話学習の教材やスクール選びは非常に難しいものです。本ブログでもいくつかの教材についてご紹介をしてきました。

今回ご紹介をするものは、「教材」ではありません。

アニメです。

広告


子供や英語初心者に特におすすめのアニメとは?

ズバリ、そのアニメとはスヌーピーです。

スヌーピーは昔から多くの子供たちに愛されているアニメですが、簡単な言い回しが多く使われていて、子供や英語初心者に超おすすめできる作品です。

また、短いストーリーを集めた構成になっているため、英語に追い詰められる感覚がないところもいいですね。

なぜアニメを見ると英語が上達するのか?

英会話を身につけるには、簡単な言い回しを自分の武器としてたくさん身につける事が最も早道です。

これを意識すれば、上達している感触があり、長続きするというメリットもあります。

私たちは学生時代英語は勉強するものだと刷り込まれていますので、つい、そういう視点で、「教材」選びをしてしまいます。しかし、英語なんてその気になれば、どこにでもあります。

そのひとつがアニメなのです。

映画やアニメを英語で見て、聞いてを繰り返すことによって、キャラクターが口にする生きた表現が「耳に残る」のです。

記憶術の視点からも有効

キャラクターが話す場面は頭に残りますよね。

本来、語学は記憶術で身につけるものではなく、慣れの感覚で染み付くものですが、キャラクターになったつもりで、真似して喋ってみてください。

最高のアウトプット法と言えるのではないでしょうか。

記憶術で言うところの、ストーリー記憶法の要素が加わり、耳により残りやすいという事は実感できると思います。

我が子で実験?した結果を報告

本当に英語のアニメは上達の近道か?子供に見せ続けた結果を報告します。

結論から言うと、子どもは確実に英語力が上がります。断言します。確実にです。

もちろん、一回見て、すぐ上達するわけではありません。しかし、内容を確実に理解しています。

そして、あるときから、キャラクターが発する表現が、子供の口からポロポロとで始まるのです。

どのアニメの、どの場面見て身に付いたのか分かりませんが、「No way out!」という表現をいきなり使ったときは、びっくりしました。

上達のポイントは、続けること。アニメは楽しいので、親が機会を作ってあげれば、子どもは見てくれるでしょう。

大人は英語のアニメで上達するのか

はい、間違いなく上達します。

映画でも良いのでしょうが、先に書いたように、比較的分かりやすい言い回しが多いので、英語初心者には特におすすめです。

英語の字幕付きにすれば、なお上達が早いかと思います。

アニメと言えども聞き取れない事も多いです。しかし、目で字幕を追うと、それをカバーできます。そして、何より、意外と簡単な表現でいいのだという事に気付かされる場面が多くあります。

他におすすめのアニメは?

スヌーピー以外でおすすめは、おさるのジョージですね。

スヌーピー同様、優しい言い回しが多く出てきます。

その他、人気があるところで、プリンセスソフィア、トイストーリーなどは難易度高めという感じがしました。

かなり、早くて聞き取れないところが多数。字幕頼りになってしまいました…

やはり字幕は必須だと思いますので、DVDやブルーレイが一番いいように感じました。

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする