スポンサーリンク


サプリメントは記憶力を上げたり勉強に役立つか?

 記憶力を上げるのに役立つと言われるサプリメントはいくつかあります。管理人ももちろん試したことがありますので、その感想を書いてみたいと思います。

  

私が試したサプリメントはこちら

広告


 DHA・EPA

DHAやEPAは青魚に含まれる成分で、記憶系のサプリでは最もポピュラーです。どこのドラッグストアでも販売されています。私も約半年くらい継続して使用してみました。正直に言いますが、効果があったのか、無かったのかは分かりませんでした(笑)。誤解をしていただきたくないのは、どんなに優れたサプリメントでも薬ではありませんので、そもそも一気に記憶力が上がるようなものではありません。長く使用して、何となく効果があったと思えれば、十分です。サプリメントは合う合わないがありますので、少し気長に試してみる必要があると思います。あくまでも、私が効果を感じなかったというだけの話で、常にドラッグストアで販売してあり、その効果が唄ってあるというのが人気の証拠です。

 

なた豆

なた豆はサヤも50cm程度まで成長するほどの大きな品種で、福神漬けにも入っているものです。メジャーな使われ方としては口臭対策で歯磨き粉に使われたり、花粉症対策で使われたりする事が多いです。また、漢方で使われる事も多く、お茶としてもよく販売されています。私は、たまたま見た情報番組でなた豆茶を試した人が物覚えが良くなったという実験結果を見て1ヶ月くらい試してみました。効果はこれも、よく分かりませんでした。ただし、なかなか、売っている所がなく、続けるのが面倒になったため期間の問題が大きいのかもしれません。今はドラッグストアでも、ネットでも販売しているので試してみる価値はあるかもしれません。

 

アミノ酸

アミノ酸は実は最も効果を感じたサプリメントです。記憶力にダイレクトに効くというより体全体の疲労にかなり効果を感じました。一昔前テレビで取り上げられてから一気にブームになりました。スポーツをする前に飲めば、疲れにくくなりますし、スポーツの後に飲めば、疲労回復になります。なんと、筋肉痛の軽減にもなります。勉強や暗記への応用ですが、何かを学ぼうとすれば、体力的にも疲れますが、頭もかなり疲れます。勉強、特に暗記で頭を使ったあとに飲んで寝るというのが一番効果を感じることが出来ると思います。

アミノ酸はどのタイミングで、どれくらい飲めばよいのか?

まず、タイミングは空腹時が最も効果があります。そういう意味でも寝る前は特にオススメです。量に関しては、あくまでも個人的な感想ですが、大雑把に言うと3000mg以上あれば効果を感じることができるのではないでしょうか。ただし、アミノ酸と一言で言っても、さらに細かく分類されます。例えば、単純に体の疲れを取りたい、トレーニングの効果を上げたい場合は、アルギニンという成分が多く入っているものを選ぶとよいでしょう。頭の疲れには、フェニルアラニン、グリシンといった成分が多めのものがオススメです。ただし、全てはバランスです。薬ではありませんので、翌日にすっきりしている、休憩している時に飲んで、勉強を再開した時に何となくスッキリしているといった感じがあれば、十分効果を発揮できていると思います。

勉強や暗記に対するストレスやその対策も自分なりに持てれば、より充実した学習ができそうですね。こちらの記事も参考にしてください。

まとめ

勉強、暗記によいとされるサプリメントはある程度の期間続けて初めて、何となく効果を感じるもの。ただし、体と頭の疲れを取るという意味で、アミノ酸は即効性がある。成分とタイミングをみて、試してみてください。そして、明日も気持ちよく、勉強を再開しましょう。

 

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする